2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サファイア・マン《面白い男編》〔8〕その父の居る場所に中々、寄れなくなったのには、ワケがある。どうしても寄れなくて・・・。言い出すのがとても怖い。でもこれは父の為に、そして、この和田家を女手ひとつで、切り盛りして、なんとか家の実存に尽力した…

パラノーマシゲコは分居になって、いたたまれないのか?それとも忸怩たる思いなのか?それが全然なんです。お金を惜しみ、全部の局は最初テレビ映らなかったのですが、全部映るように対処したし、実際お金あれば解決できない問題はノープロブレム。憔悴どこ…

ドラえもんで、最も欲しいのはどこでもドア、これは全員ほぼ一致。なぜでしょう?行きたい場所は一杯あっても実際に行けない。あああ、あの道具あれば?ってね。遅刻しそうなときや、行きたいけど旅費なかったりすれば当然思い浮かべる。でもね、キャロルは…

最高の家庭を作るためには??そう、そういう意味でも昨日の映画は為になった。つまり、やすらぎや、平凡、そして穏やかさ・・・こういったチャンスがくりやにはある。例えば、近隣外交でもいえます。お友達が、子供部屋にくる!!そうです、リビングで、い…

ディパーテッドという大作を昨日スカパーで観て、興奮冷めやらぬキャロル。あんな凄い映画観てなかったなんて不覚です。アイムソーリー略してアイソリにしまちゅ。全員死んでしまう哀しい壮絶な映画なのになんでこうも惹かれてしまうのか・・・。原作の着目…

おは王ございます、ごめんごめん、二度寝しちゃいましたあ~三時までは起きてたのに、ラブソファーで横たわっているつもりが、カバみたいなイビキでまた寝てたなんて。これは不覚です、みんな、今朝のボイスはセカンドスリープ略し、セカスリ、二度寝ですが…

サファイア・マン《かけがえのない男編》〔8〕切符のいい男の子の母親はいつもPTAの役員をなさってて、そこがラブレターを出せなかった理由にもなるしびびり屋キャロルですよね、昨日、久しぶりにオムジャス〔大村ジャスコの愛称〕に行って、思い出したのは…

今回から、パラノーマシゲコは、トリを務めます!!雀の丸焼きをしょっちゅう食べていたことと、水炊き用、鶏の切断に秀でる主婦シゲコのトリ昇進~~~ニッポンチャチャチャ~キャロチャチャチャア~に相応〔ふさわ〕しいのは、銀行時代、万歳三唱と乾杯音…

全く逆の立場なんだなあって。そこに西嶌姫瑠は気が付いた!!それで、この華麗集の意義もわかったんだ。キャロルは28年主婦やって、それこそ、次女お腹にいた時も含めると、29年だよ、主婦やって夫は年金あっても一円もキャロルに払わない・・・これって、…

ごめんごめん、清貧の輝き!忘れるとこだった~こうやって、一生懸命な講義。ひょっと忘れることある。トッポキャロ構想と清貧の輝き、そして語害論争、いじめに負けない人生のよっつは組。だから、決して忘れてはならないんだ。清貧なシゲコだけど、弟から…

易しい部位から言葉のあやとりをいってみよっか。例えばね、希望や待望、展望ってずっと、望みの付く2文字、熟語拾ってご覧。この望みっていう字が9個以上を、配下に置いている。スゴクネ?ここら辺で文系の奴ら、気が付く。スコールに打たれたみたいにさ、…

ええ?狸寝入りももう必要ないか?って。ご名答!!ちょっと、精神的に楽になって、解き放たれました~銀行員のシゲコの同僚や部下たちが、一年一緒に働くのも大変で、どうかなりそうだったシゲコと28年も随行のキャロルはノーベル家庭賞モノである!と娘た…

家庭内分居主義!!そうなんです。別居なんていうから騒々しいけど、我が家は、スカパー組のリビングと時代劇組の和室で、仲良く喧嘩しな~トムとジェリー効果でこうしてまとまりを得ました。これをタイトルシェアと命名。映画のタイトルで、人間種類が分割…

牡蠣本来の味以外にもちょっと、消毒したみたいな、そういう味がして、昨日の外食がっかり~娘と同じ寄せ鍋にすればよかったなあって、牡蠣っていうのは、美味しいけど、もしも??あたったら??って店主がナーバスになるのは飲食業にいたからわかる。でも…

小学校の六年くらいで、流行したあの編み物懐かしくってね~円筒のトップ五本くらいの小さな針が出て、それにうまく星の形に引っ掛けていくんだ。糸を。すると、円筒の中心から、織られた紐が出て来る。冬とはいわず夏もやってた。みんなが欲しがり流行した…

先に宿題からいきまひょか~題歌。公僕の 呼び名のごとく 国からの 支給を・・・・ 使ふ者なり☆答えはかつかつ☆これはうちらのカツカツ作戦とは違うからね?うちらは、克勝っていう標語でありバックボーン。しかし、この場合のかつかつは余裕なくて、残念な…

おは王ございます、土曜日恒例の11回の観覧車、そろそろそろ~り出発ですねん~真下には青空市も見えて快適~では今朝のボイスから!言葉のあやとり、ラグーン思考、オータムあった!でわでわ、名古屋かにリラッパナで参りましょう~き、き、き、北~~~そ…

ルビー・ウーマン《ジーニアース編》〔63〕アパートに戻ったキャロルは夏休み終了とともに民間の家に昼間は預けられます。日曜日以外はその家で過ごすことになるのですが、しょっちゅう、熱を出して家人を右往左往させてしまいます。その家は西浦上駅の踏み…

パラノーマシゲコ・・・。本当にいい名前だ。この途中に・が欲しかったが、この・はキャロルに否決される。なんらかの貢献あった者のみにこの・は与えられていて、パラノーマシゲコの場合、優柔不断でモタモタ男であったことは否めない。白日のもとにさらし…

せっかくだし、五臓六腑を解説しとこう!五臓は肝、心、脾、肺、腎で、六腑が胆、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦を指すとある。この三焦ってのはなんだろ?医学ってだから大事なんだ。提供する人々が皆無なら、医学も全然進まない。そういった医学の五臓六腑は…

脇田大佐は今朝の俳句で是非、ネコヤナギを詠みたいのだそう・・・。わかるよ~あれは特別な趣を起こさせる植物で、しかも風情が温かい。なんでやねん??ってね。ただ、その趣味の極みを動物の猫に掛けたいというのだ。キャロルは脇田大佐を怪しむ世間から…

我が家には猫がいて白いソックスをはいた雌のキティがいる。なんでこんな可愛い猫の名前かな?っていうとあのローズ家の戦争と言う映画からなんだ。キャスリン・ターナーさんがいなくなった猫を必死で探すシーン。キティ、キティキティってね。耳にこびりつ…

おは王ございます、ゼクスニューズシャワー、今朝のボイスは人生クスピア、厨房男子有望論、そしてカルチュアカルテ、毎日観覧のみんなは二番目はわかるね、すると最初のは、経験素材で人生をくみしながらそつなくダイナミックに生きること、三番目はカルチ…

ルビー・ウーマン《ロイヤル・ボックス編》〔63〕教師の提案で帰りの会の後には歌を歌って帰ることになります。一年を通じて、あの曲、ドヴォルザークの新世界からの、遠き山に日は落ちて~~その歌もキャロルは歌うまいと口をきゅっと結びますが、その日に…

パラノーマシゲコは名前を今朝から変更しました。妻キャロルが初めて買ったブランドを思い出したからです。鶏のマークのマンシングくらいしかまだブランドは当時のニッポンにはなく、いいえ、あったにはあったのでしょうが、庶民には到達しておらず、お水の…

今朝の日溜りで、純という言葉をもう一回、おさらいしよっか~どうも勘違いしている傾向あるからだ。あの昼顔がテレビであったときにも全然だった。確かに興味を惹く題名ではあったけど、カトリーヌ・ドヌ-ブのようにはならなかった。しかし、弟も言ってた…

ああ、でもね、その映画から参考語句をちゃっかりもらいますがねん、愛は股間をさまようという言葉に対して、キャロルが思う本当の愛って違うんだ。愛は語幹と互感に位置する。つまりね、語感や五管、五感、そして語間、これらすべてを本当の愛は掌握するけ…

サラという女を取り合うスカパーの映画観てたら疲れちゃった・・・。あんな、男をたぶらかす女っていうのはキャロルはダメ。受け付けない。キャロルは自分にいつも嘘がつけないから、きっとこれで、良かったんだと思うんだ。今朝のショトタンは昨日の続行で…

おは王ございます、ゼクスニューズシャワー、今朝のボイスはにっこりとかあ、にか~とか、笑いバージョンいきまひょかあ、豊橋市にあった、ココニコをずっとニコニコだと間違って呼んでたキャロル、本当におっちょこちょい♪でもよ~く見てみると字が確かに似…

ルビー・ウーマン《復讐の館編》〔74〕この復讐の館編を思い切ってフォール刷新して音楽のこころを伝えるコーナーにしていければな?って目論んでいます。この字、2文字自体も面白い!目と論で、もくろみですからね?あの英語バージョンをリテラリイを思い浮…