小学校の六年くらいで、流行したあの編み物懐かしくってね~円筒のトップ五本くらいの小さな針が出て、それにうまく星の形に引っ掛けていくんだ。糸を。すると、円筒の中心から、織られた紐が出て来る。冬とはいわず夏もやってた。みんなが欲しがり流行した。あやとりもよく冬の教室で流行。自分の知らないワザを持っている女の子は人気者に!寒いから室内ではそういった紐を使った手芸や遊びで、教室は華やいだ。そして・・・今朝の語害論争は、定着した言葉、特に、あま~いお菓子についてを語ろうね?まず、フィナンシェ。これは、定着まで時間かかった。マドレーヌみたいにすぐにとはいかず、フィナンシェは今は恐らく知らない主婦はいない。キャロルはお菓子に眼がなくってね、母が、揚げドーナツをよく作ってくれてたのに、この揚げたやつって、意外にもなくって、自分で挑戦したりしたんだ。そう、カラっと揚げて、砂糖まぶして。昔は、普通の砂糖をそのまままぶしてね。もちろん、揚げたてをパックンペロ。これが美味いんだ。お菓子の名前を自分でいろいろ創造することで、ネーミングの達人になっていく。オータムが秋だなんてね・・・。すっかり忘れてた。フォールはアメリカ本土発で、オータムが元来の秋らしくって。いやあ、オータムあった~ってな驚き。オータムっていうのはオートマチックに似ている。お手軽な秋の揚げ物ってことで、いろいろ名前思考するのも面白い。