私はタレントに憧れて弟もそうだった。

 老中のような年配スタッフばかりが勤務コンビニには在籍、三田明や沢田研二はわかってくれて、小生嬉しいのだ。鉄人28号はさすがに皆が黙る。自分等の年齢ばればれになるからだろうか?オーナーが言った大物クラスなら誰もが知っている。つまりジェネレーションギャップがない知名度高いランクの歌手やタレントと言える。俳優女優業でも今まさに出演している人なら過去の人にはなりえない。問題は・・・あたしが睨むには、若い人が、高倉健を知る機会の減少を言っているのだと思う、勝新太郎若山富三郎といった日本の大御所を知らないままでは昭和は消えてしまいかねない。だから躍起になって教えないといけない。そして光る脇役たちを外せない。若い人に伝えたいのは脇役たち。戦争と同じだ。誰が戦争を止めたのか?あたしはアメリカだと思っている。父たちは台湾で広島と長崎は無くなった・・・と聞いていたのだ。そこまでの脅威を見せないと日本は降伏には至れなかった・・・真実はひとつではない。一方では違うことを言う人々もいていい。

 あたしは言論の自由の海を背泳ぎで泳いでいる。後ろに手を伸ばした分、早いか遅いかだろう。