エメラルド・ウーマン52

 教育のトップは国のトップですからこれからロシアの悲劇は逝くところまで行き着くとあたしは非難します。子供たちを前に、プーチンが笑いながら話している・・・素知らぬ顔で、僕らを封じ込め制裁を課すからこうなった・・・って僕らには無関係を強調するロシアにあたしは待った!!を懸けます。日本人も様々、戦争を仕掛けた過去がありますから兜の尾を引き締めつつも、言わなければならない場面で、ロシアの青少年を前にああいうことを言っているのを見たらば、まず、私達日本人ではなくロシアの知識層、先生や、生徒たちが気が付かないといけません。言論の統制でそれが無理なら、国を切り盛りしている、日本で言う文部科学省が言わないといけない。このまま、間違った知識がロシアの若者に吹聴されていけば、間違った認識でいるロシアの若者が大勢生まれることになり、急がないといけなません。日本はその点、戦争への反省は半端なかった・・・自分の国を誇りに思います。弟たちは鷹派でしたが、女性や母親にしかわからない苦しみや憤怒もあってしかるべく。私の妹はその点偉かった・・・って今回想します。一回も原爆の被災者だとは言わなかったのです。自分がお嫁に行けないから?って私は曲解していたことを今、妹に詫びたい。原爆の白血病であってもまだ、真相がわかってないことを言うことを遠慮したかったのは今になってようやく分かるのです。8月9日には必ず私はこの慰霊祭に参加をしました。日本の猛省は半端なくて、胸を張っていられる。ありがとう!!日本に生まれたことをあたしは誇りに出来ます。