先月まで籍があったアンくんもったいない。

 おとつい、アンくんがファミマに出ていたとき、口が滑りそうになってあたしはクチチャックした。彼に言うときっと悲しむからだ。あと一ヶ月セブンイレブンにいたら500ポイントもらえた。なんていう理不尽。あたしも辞めないで良かった・・・は思ったクチだ。十年勤務して先月辞めた人はなおしんどかったろう。だからキューアールにしたんか??わ、わかったで。情も起こさせないくらいのキューアール必殺仕事人や・・・お金で苦労したあたしは役所に質問したいくらいだった・・・あの国民一律10万円給付のとき。夫は・・・3月9日まで生きていた。なんとか・・・もらえないだろうか?恥を承知で電話を掛けようとして辞めた。最後まで諦めたらあかん!!って夫は黄泉の国から十万給付獲得だ!!頑張れ!!を送って来ていたが、あたしは自制心というものを生まれて初で己の中で発見する。私は未亡人なのだ。ホコリを失ったら、何が残る??って。

 10万円は出ていたら、使ってしまっていただろうはわかる。貯める人は心構えがある。にっちもさっちも行かなくなる人は予備がない。予備は使ってしまうのだ。