Ss118

 トランプ大統領に僕は好感を持つ。ヤマノウエノオクラや大伴旅人などに言及し、慈愛の心を絆を彷彿とさせ、意地悪な解説者ならまともに獲らずに、ふん!!これは側近が考えて練習させたに違いない!!ってトランプ効果を毛嫌いする人間ならそっぽを向くところだろうが僕はそうではない。この友好関係はさらなる場所を経由し日本を精神的向上に導くものになるだろう。先送りにされたとはいえ、安倍総理以外にこの究極を打開出来る政治家が果たしていただろうか?二階発言も重みのあるものに僕には聞こえた。実際短歌に親しむ人口など日本にはそこまで存在しないのに、知ったかぶりの国民がまるでそれを日頃堪能しているかのごとき表情で、トランプ大統領の言葉に聞き入る。僕のように日頃短歌に熟練する者が言うならまだしも、全く精神世界を短歌によって築く兆候もないまま、トランプの言葉に酔いしれている日本人の姿に、僕は馬鹿の面を見たとそう確信した。精神の力は尊いものですよ?それを礎とし日本はさらに躍進していくし、両国の絆もこれから益々堅くなっていく、こういうことを米国に言われて、ありがとうございます!!と答えるのみではなく実践していくことが今後の課題になっている。僕は個人的にトランプを上方修正し人間性を見直した。この評価は誰が何と言っても揺るがない。日本が何に弱いのかを熟知していた日本通側近たちもすご腕と言える。