やっぱりダントップでは?三日まえにもう一回、マディソン郡の橋をみてそう思う・・・。一位と思っていたルーキーを超えるとまでそこまで思ったのはある場面だ・・・。ずぶ濡れになった写真家がまだ街を去れずに留まっていた頃・・・買い物に出たメリル・ストリープ演じる主婦が旦那と一緒にクルマに戻り、両者がクルマで前後に。信号が青になっても前のクルマが発進しない、どういうことかと旦那は早くいけ!!とクラクション。写真家はもうこれ以上は停止出来ないが最後にウィンカーを出す。左へ。そしてふたりの恋愛は道路上で引き裂かれる。女が生活上倫理を取ったのだ。芸術家はやはり真実を取る。ふたりのこのこころの葛藤が見事に描かれ、クリント・イーストウッドの最高の映画は?と訊かれて挙げるのはこの映画かな?って。順位不動ではないし、この場面を今朝はショットタンで詠んでみたい。ほなあお願いします。ウィンカー 左に挙げて ゆきずりとはいえ 人生最期の 恋を弔ふ〔この恋は確かな恋だったのに捨てざるを得なかった、そういう愛しい女性であるあなたですが生きていくために僕も、この恋を荼毘にふしますよ・・・〕