俺が好きな女優ベスト5に賀来千賀子さんは入ってて、昨日昼過ぎに、たまたま家にいたキャロルと俺の部屋で観た。松本清張の共犯者だ。そのラストの言葉が俺にとっては凄過ぎて、妻に松本清張の凄いとこはこのラストで・・・すべて自分ひとりでやりましたって言ったとこだよね?って。するとあいつは、えええ?っていう回答。そして自分が作家なら、一億あげるから黙っててくれない?って最後のお願いをあの室井滋さん扮する私立探偵にするわ?って。俺はあいつがわからなかった。本当にセンスないってがっくりきた。俺はやはり清張のとった技法が凄いと思うからだ。あの幕切れの言葉が、親友に済まないという愛情が、この作品の価値をドッカンと上げたからなのだ。