エメラルド・ウーマン

 

すっかり、エメラルド執筆を忘れてしまった容子を、私はたしなめたり、責めたりはしません。メインブログである宝石シリーズはあの子の真骨頂。今週忘れてもなんてことはない…しかし、思い出して執筆しなきゃあ!!と気迫に満ちる今こそ、シルバーの出番だと思います。20歳から60歳までのことを考えていれば良かったあの頃とは違い、今は、二段構えでいかないと埒があきません。60歳から100歳までをいかに生きるのか??なぜ、文無しのあの子に尋ねてみないといけないのか?私にもようやく、分かって来ました。文無しどころか、あの子の文脈に、国民のみんなが、こぞって、ぞっこんになることで、今の日本の栄華をなお、継続することが可能になるのです。