父の家に呼ばれたら食卓に…

 

2013年も終わる頃は、父はまだ余力があり、執筆はしたいけど、何から手をつけたら良いか?混乱してる状況だった…そんな父がスマホを購入し、知人の薦めで耳から音楽を取り入れて楽しむ喜びを私に話した内容が蘇る。しかも、私ですら、まだスマホを使ってイヤホンで聞くことは、経験がない。90歳に到達する前だったと思うが、私は上の空で聞いていた。父はスマホをすぐ、弟により、解約され、いっとき、憤怒はしていた。しかし、弟は亡くなった旦那より、ある意味シンプル主義だ。あまり、よその家のことに口を挟むのは如何なものか?私等は弟の対応に任せた。10年前は、私は、お釈迦様のような表情で、実家でごちそうに囲まれていた。お写真がそうだ…濱田食堂の皿うどんが、でんとある。