うっとこのコンビニはスタッフに任せる

 

うっとこのコンビニは、いらっしゃいませ!も、強制ない。全くありえないコンビニやから、スタッフは小さな声を出してマセーだけ発声してる。強制がないから、出せてる奇跡なんだ。これが、声を出せ!!ってギャーギャーうるさい店主なら、逆に声の出し渋りは起こっただろう。うっとこの店は、自由な発言が常に許されスタッフの同士も言えるざっくばらんが基調にはある。そういう風土は必ず吉に繋がる。わてが質問したことは、ほぼ回答してくれたし、今後は洗濯機でモップ洗う場合、短い時間のコースで良いのでは?提言したい。あたしが節約出来る部門は電気代にあると睨んだ。今はロングコースで洗い、しかも、トイレ用モップは別に洗う。小さなことだが、一年経過で大きな数字の差になる。