私が20歳の頃は…

 

今はデニムブルーで19歳の頃を書き、オパールでは、25歳の頃を書いてる。回想しながら、手探りですが、私は教諭だった母を観察したあと、専業主婦になった母を見て来たので、頭に今もふたつの違う残像があるのかもしれません。仕事と育児の両立は当時も大変さは同じ。今と通じる。子供を授かり、一生懸命になる親御さんの気持ちをバイト中にも感じます。セブンイレブンの食材が時間短縮に叶うものなら嬉しいですね。私の母は質素な食卓派を貫き、それは、私にも影響を及ぼした真実はあります。母と数えるほどしか、外食をしてない。旅行もない。父はその点、豪放磊落でした。食と読書を満喫するのが人生だと、悪びれもなく話してくれたのです。