西🏝姫瑠のアディショナルタイム(235)

 

どの時間帯も二人体制で行くセブン-イレブンにも、不測の事態が襲うときはある。どの店にも突如起こることです。スタッフ同士が、欠けた人材の穴を埋めたり、オーナーが代わりにスタッフとして入り働くケースは多い。ふたりでないといけないのか?には答えたいと思います。まず、店に来た商品を陳列しながら、レジに走るのはかなり大変です。荷物が来ない時間帯で、店が暇なら、ひとりでも、一時間くらいなら何とか踏ん張れる。トイレを掃除は四時間に一回とルールにはあるけど、この場合は、トイレを掃除は出来ない。床にモップも出来ない。フェースアップも完璧には出来ない。深夜の働き方を、各コンビニエンスストアごと見て行くと、ひとり体制に替えた店舗は最近多くなってる。セブン-イレブンはふたり体制を維持していますが、先は分からない。夜中は値札付けなど結構シビアで細かな仕事もある。ふたりいればベター。それを維持出来ることは理想です。防犯上もそれは言えて、ふたりであれば心強いです。