エメラルド・ウーマン72

 私達でも先人たちの明治の教えはきつかった。それを習得するのは当たり前って言われて苦悩した記憶も新しいし、平成生まれならその前の昭和を回顧するでしょう。先人たちはやはり優れているのです。今は令和だからその前・・・というと平成ですが、同位に平成時代から出てきた突出した時代のトップたち。さあ。令和にはどんな傑出した人間が出てくるのでしょう。私は期待しながら見ています。人間の偏見や思い込みに歯止めを架けないといけません。令和に出て来る才人たちはやはり、多かれ少なかれ、昭和平成の影響を大に受けています。いきなり今、令和になってトップ志向になっている・・っていう例は極めて異例でしょう。私は容子のこれから作り出すゲームのラビリンスについて、情報を持っています。私の言ったことをかなりお手本にしてラビリンスは出来ているのです。ラビリンスの意味は迷宮ですが、人類女子が2000年の歳月を生きてきているとして、一体何人のお母さんのお腹を経由しているのか?っていう迷宮なのです。400人です。50歳まで生きたお母さんだとして、この計算があがっていますから。しかし意外に少ないとは思いませんか?それなら波及して遡って行くことが出来る。そういう世の中の到来を予言しているのです。自分は400回もお母さんの腹を経由してこの世に来た・・・って思うと迷宮以外にも湧いてくるものがある。美しい希望です。苦しい死ぬほどの痛みに耐え、どのお母さんも子供をこの世に排出してきた。そして頑張っても私のように死産になった方もあるでしょう。しかし永久に母は我が子を忘れないのです。容子はラビリンスにきっと女性の力を封じ込めていくと思うのです。