イエローダイヤ・マン1478

 1年と10ヶ月も視聴したスターチャンネルを来月から安いCSのザ・シネマに替えて昨日から無料視聴している。映画を見る時間そのものが減ってしかもそれなら一本しかないから迷わなくて済む。ムービープラスとどっちにするか?さんざん迷った。値段はスターチャンネル3本のときの半分以下になり家計簿に優しい。家計簿も実は付けてなく自省する。今までの生活事態が変遷をして僕は民主主義にさらなる興味を持って気持ちが高揚していること…それを禁じ得ない。それには要因がある。北欧にある2つの国の美しい女性首相達にすっかり魅了されたことが言える。どちらの首相も美しく、NATO加盟を熱く話していた。それを希望する…というより、今すぐに加盟したい意向をテレビで話していたのだ。フィンランドのマリン首相は元女優さんか?って思う位に肌が透明で昨今ここまで女性トップが増えていることが全く存外だった僕にとっては意外な顛末でこれからは女性の時代が幕開けなのでは?がアタマに閃いた。台湾の首相も頭がキレそうで素晴しい。今朝はそれ以外でも、昨年の8月に、アフガニスタンの映画監督サハラ・カミリさんが、ウクライナに助けてもらった・・・という話を聞き驚いた。この女性監督の映画ももうすぐ公開で楽しみだ。自由をアタマに描いただけで、拘束されたり軟禁されたりが苦痛と話していた。男子が猛威を奮い、女性が苦悩している国もまだまだ沢山あってしかもウクライナはずっと前からそういう環境下に置かれた女性を救ってきたことを知って嬉しくなった。僕は日本も今回のロシア侵攻で覚醒してきたと思いを新たにする。どういう形で関わるにせよ+効果が見込める。これまで、どうだったかは別にしてフィンランドスウェーデンに刺激を貰ったことは言える。そして驚いたのはブッシュ大統領に以前・・・ウクライナNATO加盟を示唆されていた過去があったことだ。そういうもろもろが僕をやる気にさせる。ウクライナは今回のことを起爆剤にして民主主義国家として大いなる飛躍を手にすることだろう。ケサカンは瀟洒な建物だ。

f:id:hn0709:20220415113020j:plain