yd1156

 橋下徹のような頭の回転を持った人物があと99人、日本には必要と僕は思っていたが、あと九十人でよさそうだ。素晴らしい息子さんのゴートゥザキャンペーンでのアイデア読んで、僕は頭を若獅子バットで殴られた気分・・・それくらい覚せいした。法学部に通う息子さんやご家族を入れたら十人を下らない。それであと九十人いれば安泰の線が生きてきた。出自は少なくとも、16世紀以上遡って調べて、初めて効果出すと僕は思う。その頃の日本・・・考えてみると日本の成り立ち自体、誰もまだ開帳に及んではいない。そこそこ二代前くらいで、がたがたほざく手法を僕は獲らない。安易に言ってはいけない。真実はひとつ。出自に拘るならこれだけの進歩した科学だ。随分前まで出て来る。それが出来る新聞社だと僕は今思っている。以前は新聞全般がダメだと思っていた。これが穿った思考なのかもしれない。立派な新聞人も中にはいる。ひとりの記者が駄目であっても探せばいる。そういうのも僕は視野内に囲うことにした。例えばコンビニだってそうだ。三つの大手会社がいつも同じ志向で足並み揃えるだけなら実際先細りは否めない。ここでコンビニしか行かない層をどうやって創出するのか・・・しかし彼らはまだCMの力に頼っている。インスタにも・・・。そうすればいいんだと無駄なお金を捻出する。僕はもはやCMの力を借りなくてもいい自分を創出した。コマーシャルはじゃあ誰が?その必要は全くない。