pp807

  マレさんはコロナを頃名って振ったことがありましたよね?ああ、実際あった。よく覚えていたじゃない?僕は最初、何をこの人は言い出すんだろうってかなり顰蹙を買うな?は思ったけど、今朝はそれを題材にしたいなって。ああ、今朝は偶数日であなたの番だったわね?頃合いを見て、常套言葉を相手に掛ける。その名セリフを使って今朝締めたいなって思う。頃合いを見て相手に掛けるセリフっていったい何??お茶ですよ。僕は正式にそれを習ったことはないけど、実はそれを知らないと恥をかくのでは?って最近よく思う。外国の方々が日本の作法を続々と学び始めている。剣道や柔道、空手、そして和服とか和食、お琴、しゃみせん。それと一緒に出て来るのが畳の部屋であり茶室であり釜や茶碗です。僕が何も知らないことで外国の方も上手に接待出来ない?って言われないか?そこを最近考える。高貴な方ならなおさら知りたいだろうな?って。なんか、わかる気はする。マレさんの川柳とかそしてハイクも風流ですが、僕はまず茶碗蒸しを外国の方が勘違いしないか?ってそこが発端だった。どういうこと?茶が入っているって思わないかな?って。面白いわね~~じゃあお願いね。結構な お手前でしたと 頃名かな☆茶室もソーシャルディスタンスで離れて座る、コロナが架かる☆