Pp663

 急に電源が切れてコンビニ勤務中に停電で昨日はびっくりしたわ~~こういうことは滅多にないですよ?ええ、まずレジも動かなくなる。スパイシーを二枚揚げてたんだけどずっと続行で終わらない。トングで挟み中から取り出す。でも時間が合わないと後から苦情出るかも?で廃棄にしてしまう。中々難しいなって電気が消えてもしもそれが夜だったらもっと怖かっただろうな?って。まだ、夕方五時くらいで外も明るかった。近所は皆停電したの?ってまずそこが知りたい。お隣のホンダで働く人が電気の復旧の後から買いに来たので尋ねると大丈夫って。差異もあったみたいだけどほぼ市布〔いちぬの〕と呼ばれる区域で停電が起こってみんなが一気にシャットダウンした・・・。マレさんもそれがずっと復旧しなかったら?って思ったでしょ?ええ、すべてが電気に依存の生活が近代社会の象徴でレジの無かった時にも商売していた市場の原理も少しは残す必要性も感じたわ。それ位の時間だったんですか?三十分以上かも?って。すまほも使えない。先輩が連絡をしようと固定を使うけどそれも繋がるまで随分あった。じゃあ市場原理はいきなりそれで行こうとしても無理があるっていうことですね?昔はざるに小銭や札を入れて商売したでしょ?大事なのは物の値段、お釣りが出るか?釣り銭の確保よね。こういう状況でもお客さんは欲しいものがあったら中々帰らない・・・。ここに消費の原点があるんですね?じゃあお願いね。釣り銭の 確保の次が 電卓かな☆複数購入者対応でそろばんや電卓が必須、実は復活の機能はレジ下に付いてた。店を挙げて訓練をしたことがないので先輩も知らない☆