e140

 せっかく働きたいという女性が三日位来ていたけど、やっぱり辞めますって辞退されたっていう話。これは子供を抱えてコンビニで働くということがいかにしんどいか?をもろに出しているなあって、もしも私が子供を抱えて本当にコンビニで働くとすれば出来るかな?っていう同じ思いになる。熱を出したり子供は母親と離れている間、どこか落ち付かないかもしれず、辞退されたお母さんの気持ちがなんとなくわかる。みんなもあの人には期待してたのに、残念!!って口々に言っている。私も同調して話に加わる。初日の様子も慣れた感じ、軽妙にレジを扱うその所作。経験もあるのだろう?って。事務をしたことのある人はお札の数え方で分かる。それでもコンビニは家事に輪をかけたような雑多な仕事も多くて覚えはしても毎日いろんなことが起きる。事務系を逆に長くしてその安心に慣れた人は難しいかも?ってなぜならもっといい職場を探すことが不可能ではないからです。私が初で今の旦那と結婚してパートに出たのは46歳で一番下の子も小学6年生。まだ三十代の気持ちをどこかに温存していた。今はオントシ63歳になっています。これからが花ミチ。母が果たせなかった項目、人生でいかに大勢の人と関わり大成功を収めるのか?ここは商人としての力量が求められます。一日幾らの日銭を挙げて行けるか?難しくはカンガエナイコトデス。金は天下の回り者~~