yd957

 僕は現在、髪をカットしてくれる店を決めている。マックスバリュインター店のある敷地の美容室サーラだ。ここを僕が決めたのも敷地内に僕の好きなアイテムが全部揃っている点で好ましい。まずベスト電器、鉢の揃うOKホームガーデン、そして美容室、古物ディスカウントショップもあって楽器を見たり服を見たり時間が有効になって助かる。ハードオフで思いがけない逸品を探し当てることも視野に入ってくる。美容師さんに話を聞きながら世間の動向が逐一漏れず入ってくることに戦く。そして彼女はこう言う。スタバのカフェオレとセブンイレブンのカフェオレ、比較しながら一度飲んでみて下さい!!って。別にセブンの回し者ではないですよ?っとも付け加える。セブンの味はスターバックスの味にほぼ近い。えええ?と僕は心でのけぞる。大胆を通り越していると一瞬は立ち止まる。なぜ、そういう異見が出て来たのか後で分かる。人間には居酒屋が好きな人間とカフェが好きな人間に分かれるのだという。千円を居酒屋派なら、カフェなんかに投入はないとハッキリ言い切る。そして僕は自分がカフェ派なので、堂々とスタバで千円無くしても惜しくはないって言い切る。僕は酒を最近飲まない。ビールも止めている。しかし待てよ?って立ち止まる。酒が飲めなくても居酒屋が好き!!っていう変わり種もいないとは限らない。彼女の語彙力が僕の脳をいい具合に揉みほぐしてくれたのだろう。