Pp599

 豊橋市インターネットカフェ、ルポにもう一回マレさんが行きたい気持ち、そして新越谷のccカフェにも、横浜本牧のイオンにもう一回行きたい気持ちはまるであの気持ちに似ていませんか?ええ?いきなり何を言い出すの?本牧ですよ、オンはずっとホンマキだと思っていたのがホンモクだと知った時の新鮮な感動を忘れたんですか?ああ、そういった新鮮な語感を含む感傷ね?確かに転勤族の子供達が以前自分が棲んだ場所を大人になって訪ねたいように私もいろんな場所に、行ったことのない場所に行きたいと思う一方では、以前行ったあの場所にもう一回行きたいな!!は強固として消えずにある。なんでそういう心理になるんでしょうか。作家という職業もあるのかもしれない。そこで何らかの観念や心の臓器の一部を落とした可能性?へ~~そういう心理なんですね?作家は常に自家発電ではないのよ、風景や巷の人々の言葉に感化を受けながら助けられながら自分の視野を展開させる・・・。もしもそこで落下した観念や詩歌があったのならそれが再度行くことで拾える可能性もあるんですね?ええ、そういう希望に見立てることが人生を芳醇にする。じゃあ旅はやはり人を成長させるんですね?ええ、そう思うわ。少なくとも毎日したためている人々の人生の完成度は類をみない。そして進捗力を持つ・・・。じゃあお願いね。メンヘラが あの後どうなったかを 知りたいんだ