Pp540

 今月の末には、遅くとも来月十日までには、サラリーマンはビッグマネーを手にする。どういう意味ですか?企業人に夏のボーナスが支給されるのよ、そして今日までの給料日の長かったこと・・・・。とほほって言う段階まで来てこのボーナス大恩恵よね。サラリーマンの気持ちがひしひしと伝わってきますが、それはマレさんがサラリーマンのお父さんに育成されたからですよね?ええ、母は貯蓄家でいつも父の散財を嘆いていた....。デパートに行けば行ったで奨められるものをほぼ購入。向こうにしてみりゃあいいお得意様!!岡政でも浜屋でも父は学校の帰りに立ち寄って地下買いを止めない、デパチカ元祖よね。そして階上のレストランにも日曜日はよく弟も一緒に連れて行ってくれたの。その頃出たハナだったソフトクリームを濱屋のレストランで舐める幸せ。しかも下支えのコーンがカリッカリで美味しいのよ。その様子が何となく目に浮かびます。ソフトクリームでもしも満足していた日本人なら、これだけ物を捨てる文化は生まれてはいない。そうね、向上心が私達の国を贅沢路線に乗せてしまった。マレさん、そこでシマッタ感も同時にあるのではないですか?ええ、踵を返さないといけない。時代の巻き戻しですね?ええ、それなら私の記憶を手繰り寄せれば出来ないことではない。じゃあお願いします。テーブルに 食券が来て ざわめけり☆食券を出す券売機があの時デパートにあったかどうかは忘れた。ここではしかしそれを詠もう、券は何しろ子供達の憧れ的存在☆