Ss129

 僕は今大村市役所から帰宅した。いろんな場所に寄りたい気持ちはあったが、ブロガーとしてパソコンを朝は叩くことから開始した方がどんなに浮かばれるか?その晴れ晴れした気モチにありつく為にほぼどこにも寄らずに帰宅した。しかし気になることもあって、土日祭日は安い高速料金も通常日は割高に感じる。それに僕のお気に入りになっていた今村のサービスエリアがイートインなしのセブンイレブンに獲って替わってしまい本当にショックだった。こう易々とコンビニが鞍替えしていく現実には恐れいったというか令和ショックを受けた。のうのうとしたもので僕はグーグルガイドでそこがまだ、ファミリーマートであると思いこみ、セブンイレブンが立っているので実は仰天したのだった。しかしこの驚きは世のスピードを露にしているとそう判別したのだ。サラリーマンの人が横でアイスカフェラテを作っていたので、いつ頃変わったんですか?と話し掛けると二か月くらい前だったですね~~って。イートインのことも訊いてみた。断然前の方が良かったと思いませんか?彼は笑顔で頷いた。ここは皆が車で来るからイートインはなくとも商売は可能~とセブンイレブンは見たのだろう。僕はその分、多くの商品を仕入れセブン独自の戦略で、今村パーキングエリアを変えようと努力している根性を見て採った。サラリーマンはもっと僕と話したそうだった。それぞれの車にドリンク持参で戻ってそれっきりだ。