イエローダイヤ・マン1534

 

先週は台風の為に僕の出番が一回消えてしまい、今日は二週間ぶりの執筆とあいなった。自分でもなぜ、あのとき、すまほをセブンイレブンのレジのカウンターの一段下にある小さな荷物置場に忘れてしまい、顧客がまっさきに見つけたのか?その真相がよくわかった。僕がそのセブンイレブンで、メルカリで売れた商品を送付する際に、ちょっとすまほを置いた。そしてすまほを忘れたまま家に帰宅してしまい、電話を家族にしてもらって取りにいったとき、店員がこう言ったことが耳に残っていた。僕が、店員さんに、ありがとう!!って伝えると、お客さんが教えてくれたんですよ?って話してくれたのだ。どうも腑に落ちないけど、その時のことが、ありありと僕の脳裏に戻って来て今日、それと同じことがセブンイレブンの店内で、僕がレジをしているときに起こった。お客さんが前の人の忘れ物に気が付き、長財布を忘れている!!って叫んだのだ。僕は、その財布を預かって、事務所に持って行きながらふと考えていた。なんで、僕は最初に気が付かなかったのか?って。店員として絶対に失格だぞ?って。そしてレジの前に立ってみたのだ。すると、その棚は見えない。なんということだろう・・死角になっていたのだ。顧客が棚に何かを忘れたとしても、忘れ物はスタッフには見えない。だから、次の客が先に気が付き、届けてくれる。僕の場合はすまほだったが、あのときの様子がようやくわかって溜飲が下りた。今日の場合、やはり後ろのお客様が気がついてすぐに届けてくれて、しかも、財布を忘れたお客さんもじきに店に戻って来てくれて、ことなきを得た。小さな出来事だが、僕にとっては大きな出来事だった。レジから死角になっている小さな顧客の陣地面積があることが明白になった。これは何かの兆候でもあり嬉しかった。僕はグーグルガイドだが、そこを撮影はなかなか出来ない。これまでコンビニ店内を何千枚も写真を撮りながら今まで一回も撮影してない部位でもあった。☆未入店は少ないゴリラのようちゃん、ここは時津イオンの前、まるみつ☆