Pp469

 パスタとスパゲッティの違いが分からない私も、昨日の病院の夕食のメニューに驚く。最近のマカロニ、形や切り込みがお洒落なのに輪を掛けて色が付いてたりでかなりスタイリッシュになっている...。それで、そのマカロニを翁は嫌いだと言って残すのよ。私は彼がマカロニが嫌いなことを結婚三十年超えていながら昨日、初で、知るの。そ、そんなことって、実際あるんですか?!たぶんマカロニを私、自分が好きだから、相手にも訊かずに、どんどん食卓に出していたのよ、しかも複雑なのは翁はスパゲッティやパスタは大好きなのよ。だから、マカロニだけが嫌いなんて誰も気が付かない。看護士さんたちも居る時に、僕はマカロニが嫌いだ!!って言われて、私は泡を吹かされる。た、たまったものではないですよね?ええ、わかるでしょ?入院して彼はワガママに夜郎自大に陥っているんだと思う。いきなり、僕はマカロニは嫌いなのに、誰もそれに気が付いてくれなかった・・・・そんなこと言われて、私の立場は?翁の性格に問題はあるんですね?ええ、彼はバンカーとしてより、むしろ違う職業的気質を禁じえない。どういう職業に次はなったら大成しますかねえ?好き嫌いがはっきりしているからそこを活かせる職業がいいわね~~じゃあ僕に任せて下さい。マカロニが 嫌いと言っても 止まらない