Pp464

 想いがけず、バイトでマレさんが腰を痛めたことを聞き、悲痛にも僕には思う処があったんです。今は腰はどうですか?私は三年間のブランクを甘く見ていた節があって、その過信が悲劇を招いたってそこを吐露する。まだ、相当に痛むんですね?翁の肺炎の息苦しさに比べれば私の腰の痛みなんか序ノ口っていういたわりもあって、平常心の顔ではいるけど、朝、起き上がれない程の激痛が何度も腰を襲う。起上がる為に、五回以上その痛みに耐えてやっと立って歩き始めることが出来るの。その腰を痛めたっていうのはやはり、重たいものを運ぶっていう動作からなんですか?いいえ、そうじゃないのよ、たぶん三年間まるで体をまともに動かしてないのに、立ち仕事で洗い場をやったことが激痛への点火に繋がったと思う。じゃあ、マレさんは、翁の入院が助けた部分もあったのでは?そうかもね、彼が入院することで辞める決心がスムーズに成立した。あれだけの投資をして靴を二足、そして髪もカットして、白髪染めもして、ポロシャツも購入し入店に備えた割に、四日間は短すぎるけれど、それをガーガー僕はあえて言わない。ええそこまですれば私が哀れ。日本中の全員がぎっくり腰という痛みがどの程度なのか?知っているだけに私から話も持って行き易い。しかもぎっくりなんて誰が付けたのかしら?そこをお願いします。激痛に 持って行かれた 給料袋