r409

 

奇しくも昨日、メイジヤに寄って食事して帰る。大好きなメイジヤランチを何年かぶりに味わいながら、レジで担当した女性に尋ねるのです。ここのハムが幼少時からずっと気になっていたこと、なぜ、こんなに美味しいのか?ハムだけでも勝負出来る味だと思うって話すととても喜んでくれたんですが、日常の会話ならそれ以上の進展はない。私は何千人もいる顧客のひとりだからです。しかしハムが美味しい話はどんどん逞しく変貌を遂げて、私にこれまでずっとずっと気になっていたことを質問させる勇気が付くのです。一回訊きたかったけど、明治屋さんの肉はお宅とは関係あるのでは?店の担当者は単刀直入にグループ企業です!!って答えてくれて一気に謎も解けたのです。レストランだけで成功することは並大抵ではない。しかし肉屋がグループ内にあるのなら、話は随分違ってくる。私は成功の方程式を最初から見直すのです。何かに秀でる人物の親戚縁者の仕事の質と深さ。こういったものに無頓着ではこれからも真髄を拝めない。レストラン業にはそれなりのジンクスがあって繋がりも大きな利点になりうること。そこで、クリスマスのしゃぶしゃぶを食べる為に、35年前昇った幅の狭い階段は三階へ繋がっていました。私はめくるめく思いで彼の特別接待を受けていたのです。