Pp456

 翁の性格は極端で、素晴らしい閃きがあるけどその反面、エキセントリックに人を罵倒したりで、中々その特長をこれまで確認し応用したりが出来なかったけど、昨日の講義には参ったのよ~果たしてどんな講義を受けたんですか?財産について。姉と弟が仲が悪いというだけで二人共、損をしているって。私と弟の刹那性を指摘された。姉と弟が手と手を取り合って実家を処分することで賛同して動けばスムーズになって買い手も付くのに、まず二人のいがみ合いで二人が同様に損をしているって。競売になるっていうことは矢上の恥になるんだよ?って。底値になってそれでも売れず、税金だけが残ってしまう例だって行員時代見ているって。弟が支払えないなら相続登記のお金を翁は全額支払う気持ちでいたんでしょ?ええ、でもその時、弟が邪推して私達だけで話を進めているって勘違い。本当に浅はかな弟なのよ。私は六歳上の姉、弟と再び話し合ったり和解はしたくないって翁に伝えたら、とても残念がるのよ。いっときの感情でぶつかり姉と弟が感情的になってお金の計算も忘れて疎遠になればなる程、この話で入るお金自体無くなるって。そして税金だけが残るっていう冷たいシナリオ。翁がその先にも何か話してくれたんですね?ええ、なんで解ったの?翁ならば、ずけずけ言うでしょうよ。弟さんもあなたも本来あるべき、まっとうな人生を歩んでいない、人間として自堕落な二人って同様の括りと扱いを受けたんでしょ?でもね、その通りだと思った。改めて翁の生きざまの手解きに覚醒した。僕はそこをフォローしましょう。翁ならば あえて厳しく 追及の手