スノーサファイア-マンss37 正直あの年金投資で莫大な損失が出たニュースが、僕にとって今年になって最も心配なニュースだ。これから経済はどうなるのか、世界平和の均衡を論じる上での日本の立ち位置も気になる。しかし経済が僕の脳裏でこうやってシグナル点滅するのも、昨日の一報が否が応にも、僕を迷路に誘い込んだからだ。何かが地下で変動を起こしている。これは、いい兆候では決してない。一報はこうだった。行く行くは、七十歳まで働く方向性にあるとの主旨。こんなことって?ちょいとチョイスがおかしいんじゃない?って僕はすぐさま直感した。将来の年金本当に貰えるの?って不安に駆られた。でないと、こんな義務化めいたことを今なぜ?前倒しで公言する必要があるからだろう。年間200万内で暮らして行ける能力を身につけることがどれだけ大事か、改めて思い知る。いきなりそれは出来ない。日頃の心掛けだ。