スノーサファイア・マンss42 いいなって思ったらすぐさま飛び付く性向をまずイメージチェンジしてそういういい機会を存分にゲットしていく為に下調べは必ず要る。経済の仕組みや政府プランだ。そういうものを吟味出来た大学出のグループだけではなく、在野にも専門家はいて、僕もよしりんの考え方には一目置いている。それはこう言っては何だが、いつか、彼はマンガ家でありながら物書きの視点を果敢にもゲットして行った背景にあると思う。漫画には会話が欠かせない。しかも個々に表情があって、そこでどんなセリフを持たせるかは貴重なさい配。どんな描写にも勝るのは劇画に於いては作者の意図の籠る主人公キャラにある。彼の代表作を逐一読んで来たグループ以外のファンの気持ちに波及すれば思想家としての堂堂たる一面が色濃い。なぜ、びしっと言えたのかそこは晴れがましいしアッパレだ。ちゃんとウーマン村本に厳しく言及出来たのもブレない自分があるからで、そういう思想家自体が日本から減ったと僕は残念に思う。知識をひけらかしているように見える思想家ばかりでこれからいかにバランスの取れた思想家を日本から輩出出来るかに僕は自分の能力のすべてを注いで行きたいと思う。いや、これは余りにも勝手な言い分だろう。僕の弁なんてまだ、車が出す排気ガスに過ぎない。