イエローダイヤ・マンy692 今年もあと十日間を残す今日ぐらいになるといろんな反省点も目白押しで僕の中から出て来る。自分の日頃の生活にメリハリがないことももちろん挙がるがこのままじゃダメだという強い基調が僕を勧誘してやまない。どんな思いや事態になっていても僕が人ごとに捉える限り、物事は進捗しないし、そこを思えば今年は飛躍の第一歩にあたる2018だったのかも。そう有意義に捉えることが出来る。僕の生活のほぼ全容は以前と変わってはいないものの、世の中の僕への受け止め方がガラっと変遷したことは肌で感じられる。この喜びがこのまま温和に形を変えず続行していることが未来の幸福感に繋がる。書いても書いても僕はずっと砂漠の中にいた様相だったのが現実社会の中でこうして根を下ろしていることに安堵する。世の中との接点とも言える位置をブログで得たことが法外に思える。しょうもない僕のブログが誰かにアイデアを起草させたり事務処理まで至らせたのならそれはそのまま来年へのホップになる。次の2019年はオリンピックの準備を万端とさせ、そして新年号が決定という華やかな行事と構想に充ち溢れる。そんな次の年を鑑みる時に、容赦もなく襲ってくることも後を絶たないだろう。しかし希望は崩れない。僕達の信じられる第一歩は確かにここに刻まれたはある。