イエローダイヤ・マンy682 フランスの国民は何を怒っているのか?昨夜報道番組を観て概容は呑み込めたもののそこまで悪化したのも別に要因があったのでは?と思ってしまう。民主主義は自分たちが創出したのにそれが今となっては恥ずかしいという主旨を女性が涙ながらに訴える。僕も自分自身の勉強不足にうちのめされる。各国が民主主義を自分で作ったのか?それともどこぞの国がその模型を示して他の国が追随したのか?そこが僕には解らない。敗戦国だから先が何もなかった僕達。ただ知っているのは戦後この国では女性とストッキングが強くなったということ。それとギブミーチョコだ。この言葉も鮮烈で有無を言わせず僕達をショックと感動に導く。今はお菓子の国と呼ばれていい位の百花繚乱、その種類もめまぐるしい。お菓子でトリコにするなら世界一。努力の賜物とはこういった商品群を指すと僕は思う。コンビニに行けばコンビニ開発商品ずらりと居並びオリンピック向けのお菓子もこれからどんどん出て来るだろう。今となっては白州次郎の言葉が逆に輝く。われわれは戦争には負けたが奴隷になったのではない!この言葉には深い深い意味があったことを僕は思い知る。今こそ日本はアメリカの奴隷になっている。買わなくてもいい軍事品のオンパレード。白州次郎はきっとアメリカの商才を褒め称えるだろう。日本に対しては絶句だろう。