イエローダイヤ・マンy672 僕は絶っていた麦ごはんを昨夜炊いて世の中に飯ほど美味しいものが他にないことで決着をみる。この処他の食物を食いまくっていた。僕はやっと正論に辿り着いたみたいに飯を捉えたし冷や飯を食わされるの本当の悲しみにも到達したと思う。日本のお米が美味しい。これはすでに神味だと思うのだ。世の中では恐らく類をみないし、ここ何日か冷凍のお好み焼きを購入してそれにも実は参ってしまってどこが横綱なのかてんでわからなくなってしまった。どれもこれも美味しい。しかも自然解凍でも遜色はない。みんなが追い求めているのはふわっとでそこを文字で強調している商品にどうしても牽引されるはある。柔らかいは時代の確定ワードだろう。お年寄りがコントローラーを握るゲーム場面に来ている。超特急高齢化社会で縄張り争いを繰り広げる程ツラの皮は厚くはない。シニアファーストの意味に皆が拘りこぞって席を譲るという美しい素振りも分かる気がする。僕はご飯の友が色々あることが人気に拍車を架けていると思う。錬り海苔もいいしとろろ昆布も合う。もちろんふりかけも。僕はかつおぶし派だ。他にもそのコーナーを覗くとびっくりする位の種類。日本の食卓の現場はやばい。こんなにゆとりのある国になったことをまずは喜ぼう。けなしてばっかりではお里が知れてしまう。