ブラックオニキス・マン86

 時間がたっぷりあることで今朝の出航でいこう。今朝はパスくね?を挙げたい。そもそもこのパスにはいろんな意味が包括で興味深い。まず合格だ。そしてパスカルのパス。フランス出身の偉大な道しるべ、パスカルには有名な言葉もある。人間は考える葦に過ぎない、しかも物理学者としてもパスカルの定理を残した。そしてスルーのパス。トランプで自分がいいって言う時のスルー。そして他にも?パスはスポーツでもある。相手にパスは野球では言わないがバスケットである。パスはこれから盛んになるだろう。このヴログ界でもパスはある。にほんブログ村で紹介されて、しかもはてなでも執筆陣が強い書き手でもある。そして他にもパスはぎょうさん存在する。余りに多くあって、そのディティールが深い広いことで、自分たちもパスが付く!!っていう方々。登り竜メジャー組だと思う。僕は企業からパスを得るまで、どれだけの時間を這いずりまわったか?その11か月間を振り返る。合格を貰ってその手ごたえを今正に味わう。それは人に迷惑をかけず生きていけるっていう安心。こんな安心がどこにあるだろう?パスくね?っていうと合格が近いね?っていう意味。そして真反対のスルーされそうだね?面接官に?っていうとき。どっちに転んでも生きている。そのことを喜ぼう。命があって、世の中に存在していれば必ず、チャンス運が巡って来る。宝くじは買わなきゃ当たらないのよ?っていう人々の弁は合っている。買うという行為に何か得体の知れない恐竜、ホッシーが潜むのだ。