俺は四月からの夢のような生活を思うと嬉しくなり庭の手入れや各部屋の掃除も俄然楽しくなってその場で転びそうになるのだ。妻はやはり・・・太陽なのだ。そして俺はなんと北風だった。しゅんとなる。みんなを叱り、いつも暴君ぶりを発揮したがその影響など考えもしなかった。あいつはいつも笑顔で、お惣菜を一杯買ってきてそれをお膳に並べて子供たちを喜ばす。そして俺にも数種類のツマミを欠かさない。なんていういい妻だったろう。それなのに俺はあいつを罵倒した。母親失格!とまで子供達のいる前でののしったのだ。勉強しなさい!!と子供たちに一度も言わなかったからだ。俺は不安でたまらなかった。そういう主婦はニッポンにいないとまで思ったからだ。今心配なのは旅先であいつに根が生えてしまっていないかだ。埼玉が気に入りこのまま住みたい!といわれたときに俺は大リーグどころではなくなる。デルスカイしておこう。根よ付くな!である。