自動精算機っていいよね?随分前から西友にはあるんだ。この精算機が要るのは、繁盛店、そして人手の足りない店。お金を支払います!と列をなしている人々を待たせるのは、食事待たせるよりも最悪・・・。ここがわかってないんだね。人手足りないなら、先行投資しなくっちゃあ。長崎みなとメディカルセンターもこの導入で、スムーズな精算風景になった。金銭的な負担は当初大きいが、何しろ顧客とはわがままな幼児。せっかく美味いものを食べさせて、満足させたのに、この精算場面で店側は膨大な損を出している。ウェイトレスが中々やってこない、ベル鳴らしても来ない、しまいには、厨房まで、声を掛けにいくありさま、思い切った企業シフトが必要になっているという序盤だろう。試作品やレンタルでもいいのだ、それは努力の姿勢を顧客が嗅ぎ取る上で、好材料となる。待たせる店、特に精算したい顧客を平気で待たせられる無神経こそが問われているのだ。