ルビー・ウーマン《黎明編》〔59〕あのパラソルゲーム、容子の前にも、ライト兄弟やミケランジェアロ、パスカルやカントやその他多くの考える葦たる人間が構想を練ったに違いないって私はみるが大佐はどうかね?確かに私は、戦後を境にいろんな人間の本性を見てきましたが、私と霜月の全員で掴み取った少将の将ですら人々は軽く扱った・・・あの将に一体なんの意味がって。わ、わかるさ、君が憤怒するのもよくわかる。でも大佐、じゃあなぜ?次男に容子は将を付けたのだ??お前が出来なかった、憤怒の解体やらそして改良をこの息子に託したとは思わないかね??もちろんそれは疑う余地のない処です。だからこそ、このパラソルゲームも也を付けてやりたいし、金銭的な役割を持たせてやりたい・・・と。わかるさ、しかし、このニッポンの状態を見るがいい。今は、そのパラソルゲームで、人生の真価というものを見極めたく全員が首を長くして待っているんだぞ、容子の報酬よりももっと大切なものがあるだろう・・・。このゲームには、国の約定や威信がすでにかかっているのだ。慎重に発言しないと帝国海軍の包容力を計られるし、同時にお前の人間性もだ・・・。私はとうとう遭難して時空を浮遊する身になったが、誰が私を証明しうる?ニッポン国民以外に一体誰が証明出来るというのだ?私がそうだったように容子も必ず、シカトからは生還出来る。その証拠として神さまは、生まれる前から、しるしを付けて、この世に誕生させている。雪風艦長の孫・・・としてな。11月25日から、新しく、容子を雪風に乗船させるんだ。これは私元帥からの上官命令だし、究極のアルティミット・パラソルは全員が無償で遊び、世界各国で無料約定させる、その価値のある人生ゲームだ・・・。価値こそ勝ちなんだよ?