ルビー・ウーマン《黎明編》〔108〕つかぬことを伺いますが?なんだ、大佐、やけに神妙ではないか・・・俺たちはこの天下の月曜日、奪取したのはいいが・・・。それが何か関係あるのかね?はい、このマンデイ〔男の曜日〕を奪取したからには月曜日のスタートとして号数が遅い、一編遅れているというのが気になるのです。ほおお、それは異なもの、味なものだな、俺は今の今まで気が付かなかった・・・。号数を正規に取り戻し、月曜日にスタートを切れることこそが本来の姿なのでは?俺も大佐の気持ちが十二分にわかるぞ!?元帥から容子に示唆を入れてもらえませんか?わ、わかった、今晩にも109編をしたためさせればいいのだな?はい、私ですと身内ですから彼女のこころに甘えが出てきます。俺に任せるというのだな?はい、是非ともお願いします!帝国海軍俺たちの時代が到来というときに人々はどういった反応をしてくるのだろう?ニッポン人はすこぶる良好だとそう思いますが・・・海外の特に中国あたりが容子への反発をかもし出してくるのかも?とは思っています。憂慮に値する程では無いのだな?はい、中国人への折衝にたけた人物をすでに内定してあります。ほお、脇田大佐、初孫の初戦となるとやけに用意がいいじゃないか?ボ~ラジャー