ルビー・ウーマン《復讐の館編》〔44〕伯母は、戸石小学校に長く勤め、その後、キャロが矢上小学校六年で、矢上小学校一年生担任で、赴任して来ています。だから、一年間は、キャロと同じ小学校で、過ごしている。そのときの、キャロの担任であった、中村清子先生も二年前に亡くなられ、キャロを、知る人物自体、少なくなっているのは、寂しいです。しかし、中学校では、パリパリの、豪腕の三人の担任に従いました。特に、中三での担任の、中村公子先生が美人で、迫力ありました。小柄でしたが、鼻が高くって、ずば抜けた、運動神経、笑顔も抜きん出ていましたからね、次の、同窓会が楽しみですね~さて・・・この小学校の六年時の担任の中村清子先生の伯母への、伝言が凄くって・・・。和田さんは頭がいい・・・。他を寄せ付けないって、いやあ、昔とった、杵ずかっていうか、記念図鑑です。東長崎中学への進学小は、当時、矢上、古賀、そして、戸石小学校です。このみっつの小学校が進むのが、当時の東長崎中学校、入学当初の模試で、キャロが学年で一番だったと、後から、聞かされます。木庭美登利先生からです。でも、キャロには、そういう一位自体が、重要ではありません。小学校六年から、キャロが掛かっていた、千鶴ちゃん病について、説明しないと・・・。次回楽しみにね~