2016-02-05から1日間の記事一覧

慌てる乞食はもらいが少ないっていうよりもモット適切なのを痛感・・・ううう、節々が痛くてやってられないんだ。欲張る乞食はもらいが少ないのさ。今週張り切りすぎた。今度の日曜日も朝と夕方入っているのだ。日曜日は二月七日で父の命日。それを思うと早…

注目に匹敵するニートで、しかも方向性はまだ決定してない、自由気ままなのだ。彼女がどこへ向うかを世間は知りたいし、知らないままでは、オイテキボリを食う。そういう事態は免れたい。誰もが世知に強いといわれたいからだ。ニュートラルに彼女は入れてい…

脇田大佐はまずもって考えられない快挙に驚くし、そういうのは困るなあっていう困惑の顔。でもこころの中ではシュポっとシャンペンを開けている。自分のことを世間様が知ってくれる、そして自分の思いをわかってくれる・・・。なんというワクワクだろうか。…

結婚と言う一大事業をどう捉えているか、みんなそれぞれ拘りと思いのタケはあるだろう。この思いのタケ?を英訳してみてくれ、これも美しいニッポン語に該当するからだ。ニッポン語彙をアレコレ検索するのも面白いことだが、端的にいえば、こういうコトを言…

ルビー・ウーマン《ジーニアース編》〔124〕転園した幼稚園も無事卒園し、矢上小学校入学への駒を進められることにキャロはこころの安堵を感じます。それ程に罪深い自分の窮地を救ってくれた東長崎という新天地。それに従わざるをえなかった母の英断をキャロ…