長崎のみで、通用するものも、教えちゃうね!!肝いっていう言葉。気持ち悪いっていう意味のみではなくって、肝が座っている時にも使うんです。キモいですね、貴男は!!って誉めるときには、キモカワイって、五文字で、通用するんだ。凄くねえ?ちなみに長崎弁で、ワイは貴方はっていう意味なんです。しかももっと凄いのは、キモカワイはきも可愛いにも準じていましてね、いやあ、狙い目やねんってね。それにね、あと一個おそえちゃうわね、ま・い・うの連結活用で、ざ・い・うっていうのキャロ編み出したんだ~コイツうざいな!って思っても中々、言えないことあるじゃん。そういう時に、ざ・い・う♪って言えば、よくな~い?人のふんどしだけども、ちゃんと、クリーニングに出して返す積もりだから、英彦さんごめんなちゃい!なんだと?ざ・い・うだと??ってもしも相手が怒ったら、座右の銘を考えてたにゃんってシラ切ればいいだよ~。長崎弁では、ブサイク女のことを、オッペシャンって言うんだ。郷土の言葉だけど、中々、味も風情もあるわ~キャロも伯母から、しょっちゅう言われてた。意味わかっててもキャロニコニコ。なんでかってオッペン化粧品のCMスターみたいに聞こえたからなんだ~