次は、あんなに、昼間、手こずらせて、大変だった、男の子が、やっと、横になって、くーくー可愛いイビキ。なんで、こんなに、子育ては大変なの?ま、まるで、戦争じゃないの?って。メリーズやピンポンパンツが爆弾に見えてくるんだ。履き替えさせても、すぐ今度はウンチ。一体、どこまで、親を手こずらせる気??って。地雷を踏むっていう言葉、随分、以前流行ったんだけど、今、使用する人いないよね。キャロが散らかった、その使用あとの紙おむつを、詠んだこともあった。もちろん、地雷という流行語を使って・・・。短歌もおしゃれでいたいなら、そういう流行を取り込むのも面白いんだ。進取の歌法って言うんだ。では、先に、眠ってしまった方の僕を詠んでみたい。子供をしっかり見つめ、寝返りをしたとき、その日くらいは覚えておこう!!自分自身にすべて、返って来るんだよ!!ご褒美として・・・。でわキャロ元帥が若かりし頃の、子供の寝顔を見て浮かんだ一首をお願いしま~す。手こずりし 児の口を開け 眠る顔 見る夜そっと 抱きしめたくて