ピーパー・ウーマン

 頭からバケツ一杯の水をかけられた程、ショックだった、マレさんが受けた暴言を僕は詠みたい。あなたが?はい。傍観者でいることは出来ますが、そのゾーンに居る方が危険な様相…あたしは、祖母タヤ、矢上小学校の5回生の濱田タヤを、詠みたい。卒業は明治34年…とある。西暦で一体何年なんですか?わて頭悪いからわからへん。その頃の卒業生の人数は把握出来てる。男子が41名、女子は15名。かなり少ないですね?じゃああなたからお願いね。暴言を 吐かれようやく 目が覚める バケツ一杯の 冷水浴びけり(あなたから暴言を受ける謂れはない、蹴りが懸る)でわマレさん、お願いします。男子41名 女子15名 その中から 祖母の名前を 探し出したり(明治34年、一体どんな時代だろうか…調べたら脇田大佐はまだ3歳や)