エメラルド・ウーマン

 

プライチになってる森永のバーを2本購入した同僚を見て、食指が延びる容子。自分も買いたいな、断然お得や…と。しかし、もう30分もすれば、廃棄になってゴミ箱行きの、肉まん、ビザマン計2個、これを買いたい気持ちが先だった。相方は容子に、なんとはなしに、質問して来たのだった。バイトがない日は、家で、何をしてるんですか?うちは、1日の大半、書いとる…と相方に話すと、ヘーー、どんなことを書いてるんですか?うちは、子育てのことや、コンビニのことを書いとる、ブロガーや。相方は、アメーバですか?と尋ねて来た。容子はとうとう、ハテナブログのことを相方に打ち明けたのです。私は溜飲をおろしました。うまいとこ、名前を隠すなら姑息だからです。気に入る相方にみずからの立場を話す豪快さはちっとも非難されるべきではない。しかし…私には慎重に徹する容子の14番めの性癖が見えていました。