西🏝姫瑠のアディショナルタイム(7)

 

この三日間の休日、実に使い勝手があった。明日はユウキンに午後五時からつくので、水木金の3日間のレンちゃん休日がどんなに大事だったか?身に染みる。今朝はこの話に入りましょう。五百万の家を買った気持ちで頑張ろう!!ってあたしが昨夜発言した真意ですが、実は近所の家が最近になって売れて、その住居にさっそく引っ越して来た人がもうしめ飾りを玄関に飾っていたことであたしに歌が浮かんだんです。普通なら正月元旦から7日まで飾るしめ飾り。しかし喜びもひとしおだったんでしょう。家を購入するって・・・人生での一大事!!女性の出産にも相当ですね。新築ではないけど、場所が良いので高い買い物だったと想像します。あたしも自分にすげ替えて思考をチェンジしました。500万円のローンを組んで購入したこの中古住宅って今棲む家を想定したんです。返済も楽しい!!そして実際この家を建ててくれたのは亡夫だったんですが、心から、ありがとうって言えました。当時、25年前あたしには一円の貯蓄もなかったけど、夫は、全財産出してこの家を建ててくれた。感謝の気持ちがあたしには足りなかった。土地があたしの父の名義だったからです。しかし今債務を抱えてわかったんです。家は心の財産っていう新しい概念です。(ファミリーマート多良見にて)