時給が上がるニュースは今年一番の朗報

 

もっと早くそうなって欲しかった・・って自殺者が出るたびにニュースをプールしていた家族だった。ちょっと世間とはズレがあるように思えはするが、確かに家族がバイトに出ても、一週間でリタイアしていた可能性が高くそういう意味ではあたしが働きに出てよかった・・・は感想としてある。バイトではコンビニは特に、人の失敗でも謝らないといけないってのはある。おとついもそうだった。お客様はおにぎりを後ろから取り、数を減らしてそれが一番前にあったみたいで、あたしがやった・・・と勘違いされて注意され、ピンチヒッターで出ているのに・・・とは思わず、笑顔でわかりました!!って答えた。コンビニの危機が迫っている。どんなに軍資金を持つコンビニも危機に瀕している。プライチもまだそこまで浸透を見てはおらず、どの経営者も抜本的な改革を本部への意見として持っているからだ。しかし本部はやはり強い。自分たちの意見を言うそういうスペースはまだ、出来てない。私はこのコンビニの横に転園となり幼稚園に粛々と通っていた。新天地を与えてくれた親への感謝が、今も沸き起こる。あのときは転園しないと暮らせないくらい追い詰められていた。それを思うとこのコンビニこそはあたしの新天地に相当する。