西🏝姫瑠のアディショナルタイム524

 

軍事ブロガーという言葉にハッとした。戦争を伝えるブロガーだけど、こういう正式な位置までブロガーが到達しているファクトに身も心も引き締まる。こんな夜中に起きているのも改めて、先人たちの功績について考えるところが大だからだ。インターネットの基盤を作ってくれた偉大なる先人たちのお陰でこうも素晴らしいネットワークが構築されたのに戦争が延々と続いている現実に涙を飲む。すぐに終わると私は甘く考えていた。これだけの人々は翻弄されて世界を悲しみのどん底に追い詰めているのに終わる気配は見えない。どちらかが勝てばいいというものではないだけに、辛い。なぜ、煽るようなことをするのだろう。気持ち良く和解できる可能性が全くないからその和解をすでに諦めて全く別の方向へ走り出しているこの戦争をジョブスはどう見ているのだろう。彼の誕生日に勃発している。みんなと和する心を日本人は美徳として戦後は一貫。この平和の道のりをも壊しかねない戦争を、そばに見ながら、のうのうと川柳?とは思えない。逆だと思う。戦争をしっかり凝視しながらやんわりとでも批判できれば占めたものだ。プーチンを許してはいけない。