ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔210〕今日という日をもしも忘れてしまうのなら、きっと将来この国、立ち行くことが困難になるくらいに先細るでしょう。沖縄ですね?私達の国が今こうして繁栄を極めることが出来るのも命を賭けて国を守る為に闘ってくれた先人達の功労があってこそ。俺も今日ばかりは巷の小さな競争倫理をはなから忘れて慰霊に捧げたい。貴男にも男の子が四人いるからわかるでしょ?はい、そういう戦争に息子を出さざるをえなかったかつての親たちの難儀。こんな時代は二度とは迎えてならないとは言いながら、どう見ても、我々の国とは思えないような政策が沖縄を闊歩をしている。もう平和の為に歩き出した韓国を見ているから、余計に日本の危うさが前面に出てしまう。俺達に出来ることは?それは今思っていることをしっかり前に出していくこと!!人任せにしないで発言していくこと!!マレさんは最近いい発見をしたとか?ええ!!ウェイって味を指すっていうことなの。覇はパアで、味はウェイ!!これまでは日本は方法ばかりを探し求めて来た民族だとそう思うの、しかし味によって救われる場面もこれからは多々出てくる!!じゃあ、新しい味を俺達が率先して開拓していくんですね!!戦争と平和の時代は過ぎ去って、平和の味が人々の舌から舌へと伝箋していくのよ!!