西🏝姫瑠のアディショナルタイム(126)

 

コンビニ隆盛で近未来日本の展望が明るいことは自明で、ジム・ロジャースの、唯一の盲点だろう。彼は偏る認識でしか日本を見てない。敗戦国日本を下敷きにこれからの兆しを捉えている。日本はかなり先が明るいし、偏るマイナス論調に、健全な足を掬われることだけは避けたい。私が今、コンビニ登竜門を、くぐり、皆の代行で経験していることが各人の明暗を分ける。私が苦慮しながらも、乗り越えたことは、君たちに出来ないはずはない。飲食店には独特の飲食店テストがある。笑顔の接客だけではない基本ルールやツールがある。実はコンビニにも、それが存在している。ここで明かしたい。コマネズミの定理だ。ちゃんと常に動いてることを見てるのが監視カメラで、ちゃんとした仕事をしてるか?否かは、コマネズミの動きをしてるか、どうかで、コンビニの場合、評価を受ける。年金が出るまで、長い歳月を待たないといけない若者を、シニアを面倒みてくれる組織のひとつに、コンビニエンスストアを堂々入れて良い。