西🏝姫瑠のアディショナルタイム(102)

 

リッチで真面目で完璧な家庭はみんなのお手本としてその言動も重視される。あたしもそういう孫のご父兄には一目置き、コンビニでレジするときに、春休みの状況を聞き出してたりするんです。みんな、次、二年生。クラスのメンバーも変わる担任も変わる。春休みは14日しかないのでこの時間の過ごし方、とっても祖母として気になる。みんなゲームかなあって思って、スイッチでゲームしたりしているんですか?って優等生のパパに尋ねたら、みんなユーチューブ見てますよーーーって。あたし、でんぐり返るくらい嬉しかったんだ。二人の子供さんはいつもわんぱくで喧嘩ばっかりだそうで、ユーチューブはちょっとダメなイメージがあったけど、優等生のパパが容認している事実に思わずワオ!!って。もう孫を責めないしあたしも喜んで一緒に見ようって思い直したんだ。誰が何を発言するかで、物事の査定も変わる。そういう視野をレジに居て学んだ昨日だった。ひときわ、お手本と名高い家庭が、ユーチューブかああああああ。なんで今まで偏見持っていたのかな。自分こそ変わらなきゃ!!